horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ダースクッキング 第1弾 前編


 なぜか今ごろのタイミングで貼る、恒例(だったらしい)森永チョコレート「ダース」の日(単位のダースだから12月12日)コラボ映像。3年前の岡井ちゃんが森永のVIPルームで「踊ってみた」のを貼ってから忘れていたわけだが…(笑)。
 今回はアンジュルムにバトンタッチで第3弾まで都合4本動画はあるが、とりあえず最初の(続きはYoutubeページに跳べば次の動画欄にあり〼)。三人ずつ出演で全員出てくるんだけど、全部なかなかオモロイ。進行ツッコミのアップフロント芸人さんもうまいね、あらためて見ると。
 芸人もアイドルも(表現)行為者なのだが、料理のような(家事)労働と行為の矛盾はけっこうアイドルの本質的な矛盾で、簡単にいえば女の子と芸能人の矛盾である。その矛盾じたいを表現行為しているゆえに、この一幕は非常にアイドル的なものとなっているといえる。