horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

二月革命

 2・26の去年が80周年か。それより今年はロシア革命100周年になるのだが、明治維新100周年くらいに本国でも盛り下がってんのかな(笑)。
 盛り下がるといえばBO全般の苦境で近所の支店も閉店の憂き目をみて、3週間前から100円均一、2週間前から30円均一、今週は10円均一という投げ売りをやって、その間だけ(自分もいくらか)盛り上がっていた(苦笑)。
 100年前ロシア二月革命中の今日が最終日で(平常10時閉店の)最終6時閉店の30分前でも

なんてものが10円で手に入ったのはよいが、徒歩で行ける(なんにせよ)本屋がついに全滅してしまったのはキビシイ。暑かったり寒かったりだと行くのも億劫で、バスの車窓から時折見る乏しい集客に先行き不安を覚えていたが、いよいよとなるまで(おおよそ)見捨てていたわけだ。まあ普段からセールスに貢献できた客種でもないんだけど(苦笑)。