- 作者: 笠井潔
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2009/03/19
- メディア: 単行本
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一昨夜書いた同時代に断言ということが本書では「バスチーユへ」というふうに書かれていると読んだ。本書自体は原理論から段階論であって、具体的な方針は出してない。著者のフィールドではたぶん『探偵小説は「セカイ」と遭遇した』(未読)あたりがそれにあたるのだろう。それにしても自分はその探偵小説なりミステリなりのジャンルは少し苦手だ。いや読むのは読んでる間これはどう解決されるんだろう?見当もつかないなードキドキワクワクと楽しんでるが、その興奮の大きさに比べるとなんかいつも解決がショボイ気がして読後に索然としてしまうのだ。合理的なものの限界といおうか。ミステリ作家が書いたからというのでもないが、本書にもなんかそんな気味なしとしない。結論として提唱される「生存のためのサンディカ」という概念も、それなら「志士仁人は、生を求めて以て仁を害すること無し。身を殺して以て仁を成すこと有り。」(論語 衛霊公篇)と言い換えることもできようというほどに封建倫理一般的であり、そのようにすぐ建前に堕してしまいそうなシロモノ、とはまあ言い過ぎだが、それによっていわば解決される「複存」という概念にブランキの『天体による永遠』を持ち出されて唸らされるワクワク感に比べてショボイのである。ちなみに後者の概念は小森健太朗という、この著者とともに筆者が例外的によく読んでいるミステリ作家からアイディアを受けたらしい。その著書『大相撲殺人事件 (ハルキ・ノベルス)』でヘンな褌かつぎが「大量死の時代」がどーのこーの言ってるのにフイタことを思い出し、なるほど著者同士交流もあったのかと知った。