horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

【大阪から世界を読む】地震、遭難、エヴァンゲリオン… トルコと日本の深い関係

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120109/waf12010912000007-n1.htm
 エヴァンゲリオンにも縁がなくて、あの曲(はよく聴かれる)の作詞が及川眠子さんと今回初めて知った。トルコの人の嫁とも。
 それはともかく、彼女はCoCoや(路線転換が賛否両論だった)後期・中嶋美智代で個人的に馴染み深い。ハロプロの先輩Winkの作詞が、一般的にはエヴァ以外で知られるだろう。そこで、Wink→CoCo→ハロプロって系譜も書いてみたいところだが、ここは記事に即して和歌山とトルコの、紀伊半島アナトリア半島の照応を見たい。
 紀淡海峡ボスポラス海峡に対応するとすれば、和歌山市イスタンブール古くはコンスタンティノープルであって、帝国は西のローマに対する東の首都である。江戸の将軍に対して紀州の大納言が徳川家の出身地に近い尾張と別にある道理だ。まあでも西の「都」になるのはやはり大阪だろうか。