horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

モーニング娘。ライブ中に不審者乱入、暴走ファンに狙われるアイドルたち

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131118/Menscyzo_201311_post_6834.html
 さいわい、というかモーニング娘。にもないのが常態に決まってる(観た神戸でもない)が、こういうことは今回スマイレージのイヴェントでも当然なかった。ただ、アクシデントは三回ともあった。
 一回目に、めいめいがこけた箇所は舞台向かって右側で、℃-uteのなっきーもそこで尻餅ついてた。だーいしが滑ったのはたしか真ん中ら辺だったので、場所というわけではないか。皆ヒールで激しく踊ってるので、ありがちだが気をつけてね。
 二回目はマイク不調で、めいめいが楽屋テントに駆け込んだりしてた。にもかかわらず、演唱中の曲中断せずにやり遂げる。三回目も演唱中ぶつかってマイク落としたかしてたが、フォローし合って歌いおおせる。
 そういうこともあったが、そういうことも含めて感心させられるパフォーマンス能力だった。このグループは全員パートがあって歌えてる。あやちょや、かななんがちょっと音程不安定でも(そのことを否定するよりチャームと捉えてるのはすでに語ったが)、よく歌えているのだ。かにょんや、たけちゃん、めいめいの歌唱力は周知だが、オープンスペースでの朗唱が映える(これは愛理なんかもそうである)。りなぷ〜もまあまあだが、ちょっと自己主張が足りないかな(握手も、苦笑)。とにかく全員、コミカルな曲もシリアスな曲も演じきって、とても良い。
 客入りも、℃-uteには関西で娘。公演とかち合うハンデがあったが、(ともかく)互角以上だった。ノリも℃-ute以上に熱狂的で、あるいはハロステでのアピールに応えたいという共有された心情もあるだろう。毎回のツアー告知での「関西はないんですが」にエーイングを繰り返したが(率先した層は関東にも遠征するのだろうが)、せめて今回の応援でとの心がこもっていた。
 というわけで、あえて握手もしました。それはでも結果で、予約CDもネットで聴けるようなものは実はいらない。せめて千円なりと差し上げたかっただけである。しかしもっと提供したい人もいて、最後まで残って何十回と握手する、いわゆるループを初めて実見した(いつもはライヴ終了でさっさと帰るので)。鍵閉め(最後に握手すること)を争ったひとりは、フランス人とかいうことだった。彼は結局ブービーに終わったが、離日を前に思い切ったということらしい。そういえば、なんばのイヴェントにもいたし、二回目は私と同じ二階バルコニーで観てたんだが。
 握手をしたのも見たのも三回目だけで、あとの待ち時間は例の古本屋や現地にある図書館で過ごした。三回目握手も早めに済ませて、地下でビールでも引っかけて握手後の挨拶を待つつもりで、うろうろしたがどうも落ち着かず(握手がいつ終わるかわからないから)断念して、地上で上の事象を目撃した次第である。
 ループ勝者も拍手とともに退場すると、空っぽの優先エリアの柵外に残るファンの歓声に応え、ステージから優先エリアに降りて笑顔で手を振ったり、めいめいはりなぷ〜とじゃれあって見せたり、一回りして退場。
セットリスト
一回目

  1. ヤッタルチャン
  2. MC
  3. 「良い奴」
  4. 寒いね。
  5. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
  6. MC
  7. ええか!?

二回目

  1. ヤッタルチャン
  2. MC
  3. 「良い奴」
  4. 夢見る 15歳
  5. 新しい私になれ!
  6. MC
  7. ええか!?

三回目

  1. ヤッタルチャン
  2. MC
  3. 「良い奴」
  4. 夕暮れ 恋の時間
  5. スキちゃん
  6. MC
  7. ええか!?