horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

スマイレージMV初公開、ナルチカBerryz×J=J、スマイレージツアー、モーニング娘。ツアー&ダンス解説&舞台裏 MC:金澤朋子【ハロ!ステ#42】


 MCかなとも登場前にスマイレージ「ええか!?」MV披露と、あやちょ挨拶。ハロプロ流のヒップホップは、ソニーDancing Dolls と比べると(ダンドルのもラブマの引用なのに)いかにも独特の美学である(まあ好きなんだけど笑)。珍しく予約してるから、あやちょの挨拶にも何のやましさも覚えず爽快なり。
 かなとも登場して、まずハロプロオリジナルのゆるキャラ?グッズ販促だが、こういう商品で女子の購買をあてにできるようになったという情勢判断が一方で、ようやくタンポポ的ユニットの進水なったということなのだろう。そのJuice=Juiceナルチカツアーの「イジワルしないで 抱きしめてよ」ライヴ映像は、先行かりんオリジナル版ダンスショットでもある。かりん=かおりん?という、なっち的な彼女が今だとこの位置に来るのか…とは個人的感慨。
 対バンのBerryz工房「もっとずっと一緒に居たかった」は、こういうライトアップ・ステージで観たが、その時はあいにく熊井ちゃん欠席。これは当然フルメンバーだけど、体型的に美しく見えない衣装が残念だ。その点は楽曲オリジナル衣装が良かったなと。