horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

二条城

 イヴェント一回目終わると、とりあえず向かったのはここ。修学旅行でも行かなかったんだが、これこそ「京都城」なんだし一度見たかった。時間がないので拝観料払って中をじっくり見る余裕なく、まわりを一周してみようかとも思っていたが、行きの電車立ちっぱなしの疲労で東南の櫓と東大手門だけ外から観る。その後、堀川通を横断し堀川にかかる二条橋を渡り、たもとから降りる河川敷の公園で食事読書して休む。
 ほどよい時間と見て南にスロープを上り左折して押小路通をたどると、単なる大谷派の寺院なのだが前に駒札が立つ豊臣秀吉妙顕寺城跡を発見。これもまた「京都城」だった。しかしその先にある目的地の古本屋は日曜閉店で、もう一軒を目指すがタイムアップで諦めて新風館に戻る。