horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

スマイレージ&モー娘。'14Dance Shot公開!ダンス解説、Berryz×℃-uteコメント、Berryz新企画、Weekly Smile MC:小田さくら【ハロ!ステ#63】


 スマイレージエイティーン エモーション」(Dance Shot Ver.)で幕開け。初期からある曲調とはいえアレンジはずっとエッジの立った感じになってるのは、カップリングと並行した成長過程か。
 二回目のMCおださくは前回堅すぎと自省するところから。すぐにアクションをとりいれてトークにメリハリをつけてみせるのもさることながら、まだ中学出たばかりの子のヴォキャブラリーじゃないのね「帯同」とか「連呼」とか…ももちなら「大学生ですから」と言えたけど。あとで出てくることもついでに言ってるが、新曲をキーワードはゼロだけど内容はポジティヴと表現したときは、ああこの子ほんと頭いいなと感じた(自分の喋ってる言葉の意味の完全な把握)。大人っぽい知性で美人に見せてるのもあるが、(それも関係あるか)もともとの目ヂカラの 強さでもうヴィジュアルメン化を果たしていると思う。
 Berryz工房×℃-ute「第15回Japan Expo」コメントは、フランスのイヴェントに招かれる喜びを語った。それぞれらしい挨拶だなあと。しかしベリキュー両方ってのは、フランス人もよくわかってるな。合同での名曲あるしね。
 モーニング娘。'14鞘師里保石田亜佑美ダンス解説。これももうおなじみで、真似してくださいと言われても無理と思うくらいで、続くモーニング娘。'14「Password is 0」(Dance Shot Ver.)とあわせて感想。この衣装や振りで思い出されるのは、大昔のTV特撮番組「仮面の忍者赤影」で末広真樹子さんが扮した女忍者だね。そう思うと、この子たち今はこんなふうに跳んだり跳ねたりしてるけど、何十年後かには誰か国会議員とかなってたりして(その上公約違反でバッシングとかないよな苦笑)…そのころに自分が生きてるかは心もとない。あと、このメロディラインはスマの「良い奴」にも似てるな。
 清水佐紀Berryzセレクション(仮)」は新企画で、10周年を記念して数あるライヴDVDからメンバー各自が映像をチョイスして鑑賞しながらコメントをつけるみたいな。第一回目はキャプテンが(ダブルユーとの合同だったのな)デビューツアーでのデビュー曲を選んで順当。当時のエピソードがぽつりぽつりと語られながら、ちょっと(卒メン)石村舞波がしのばれたのもよかった。
 エンディングの後、今回はあったスマイレージ「ウィークリースマイル」(ひなフェス2014)が、今回見どころ多い中でも圧巻の武道館発表サプライズ時の映像。それから(その映像を自分たちで見ての)コメント意気込み。こういうことのためにこそ、この番組はあるようなものである。