horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 同所での、つんく♂からの手紙をMCさわやか五郎が代読(にエーイングすることはないだろ)。そういや14日がモー誕。だったか、遅ればせに、おめ。気になる新メンバー発表の気を持たせながら、ニューアルバム発売(この日が、つんく誕だと)告知を前置きに、披露を9月30日と予告した。次のハロステではまだなんだな。もう今の時代は(かつてのASAYANのように)審査の過程を逐一映して見せるのは、選ばれなかった素人のプライヴァシーまでネットで丸裸にされるので無理なんだろうが、それ以上にプロデューサーを登場させることが難しい状況だから…(そもそも以前は本人登場または出演Vや肉声でのメッセージが、今この手紙の代読)。
 今回のMCはBerryz工房須藤茉麻モーニング娘。'14の工藤遥が担当というこのカップリングは、茉麻がもう中学生の娘がいそうな貫禄で、見ようによっては母子(苦笑)。くどぅーもしっかりしたしゃべりなんだけど(それもいわばマセガキな)ザ・中学生であって。基本的に、くどぅー司会進行で茉麻コメンテーターみたいに落ち着くが、茉麻も歯切れよく応酬するのでイニシアティヴを娘。(笑)に譲りきらないという意味でも貫禄を示している。
 Juice=Juice「伊達じゃないよ うちの人生は」(金沢AZ)は、ゆかにゃんの地元凱旋ライヴハウス公演収録(らしい)。これなんかが(ちょいと軽いが)ハロプロ・ファンクの正統継承であるといえる。高度な歌謡性を生演唱においても完璧にこなし実力派の神髄を示した。MCも挿み続けて「背伸び」は、バックコーラスのWoWoWo〜をコールするのな(笑)。そこもオイ!オイ!と思ってたら。文字通りに「サポーター」のセンスやね。