horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 宮本佳林・小関舞「四字熟語」の出題この頃はだいたい日常語で正解率も以前のコンビのゼロから25%くらいには上げてるのだが、できて当たり前の一般的には困ったもんではある(苦笑)。ドヤ顔でメチャクチャな漢字解釈をやる、おぜこには、5期加入直後に推されてた頃の自信にあふれた小川麻琴の面影がなくもない。かりんのなっち再来は今さらいうまでもないんだが、J=Jはある意味、一人抜けたまま増員しなかった娘。のシミュレーションでもあったりして。
 アイキャッチのきしもんには加藤紀子系もちょっとあるかも。モーニング娘。'15ツアー初日(ハーモニーホール座間)はまず、開演前の個別コメントから。上からの調子で顔面批評で行くか。まずフクちゃんは、普段メガネかけてる子の顔って気がする。メガネとったら実は色っぽいじゃんみたいな。色気が大人の落ち着きも感じさせてリーダーの貫録はたしかにある。えりぽんはイギリス人みたいな顔だな(笑)。美人でもこういう変わった色混ぜるのがハロプロのいいとこ。りほりほは昔の近藤マッチみたいな男前になっちゃってるんだが…女子人気さもありなんというか。ズッキもリバウンドして…まあ少女プレスリーだからね(笑)。本人も言ってるように最古参9期、四人がまずジェネレーション序列での登場順か。
 10期はえりぽんと並ぶサブリーダーはるなんから。基本的に一番好きな顔なんだが(笑)。かおりん直系でね。さゆのよくいえば賢明さ悪くいえばあざとさも継いでて、そこは安心というか(苦笑)。だーいし、このヘアスタイルのせいか、J=Jさゆきっぽいんだけど、同じようにカワイイ。晩熟すぎてアンファンテリブルまーちゃんは、顔だけなら浮世絵ふうの和風美人なのだが(笑)。くどぅーも当初エース候補ぽかったのに、すっかり男役だなあ…9期と同じ流れか。むしろエース=男役になってきてるのかも(かりんはすごく抵抗してる気がする)。
 11期おださくは上級者向きかな。パッと見てわかりにくいかわいさだけどオーラは否定できない、アンチをも惹きつけてやまない所か(笑)。12期は、はーちんから。けっこう生田と石田ハイブリッドみたいな感じあるが、こうして見ると。鞘師に似てる(もっとシュッとしてるみたいな…)はよくいわれてるけど。いわば娘。エッセンスで出来た美少女。チェルはなんか過去?が取り沙汰されてるんだが…こういうのはアケカスの捏造といっておくに限る(出してくるタイミングからして的確すぎるだろ苦笑)。たぶん帰国子女のアメリカンな感じが長所になりきれてなくて、つけ込まれるスキになってるんだなあ。
 今回MCでもある真莉愛は、ひときわテンション上げてスパートしてきたかな。(割ともう完成して見えるんで)意外とまだこれからの子なんだけど、その意気やよし。一番わかりやすいアイドル性を持ってるんだし。最後のあかねちんは初期さゆより更におぼこくて、つばきのりこりこ系もちょっと入った…ところが気に臨んでの積極性や、大人びた表情で意外性を見せる子だ。さりげなくいる感じが実は本質的なアイドル。