horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 こぶしファクトリーへのサプライズに、コメント。最近ではふつう、この前にアイキャッチが挟まるもんなんだけど?グループ総出の出演が多かったからかな今回。単独ライヴハウスツアー決定がスタッフから口頭で伝えられるやメンバー歓喜の絶叫or呆然という光景を見せて、そんなに喜んでることなら行かなきゃなと思わせる趣向。
 その前に、この割と統一感のある衣装は何のだろう。何でそんな格好してるのかという…その回答でもあったのかな? ともかく、本来これ(だけ)を撮るためであったらしく、新進気鋭のメンバー各自、号泣してしまう子(最年少れいれい)もいるが(それはそれで綺麗な涙…)大方しっかりしたコメントが続く。
 見てる大人としての意見は、研修生制度から既成のグループ加入以外に新ユニット作ってデビューさせ、とうとう有料ライヴと来て、いわば収穫が見込まれるところまでシステムが軌道に乗ったなという。宝塚化というか、マスメディアから距離を置いても全国規模の展開をやれる体制を構築できたのは今後に向かって頼もしい限りだ。今やマスメディア自体もう明日をも知れないといっていいのだから…。