horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

前説にしてyurina0023氏に答う

 ネット上に限って昨日今日の知り合いではない方(笑)から記事にいただいたコメントのただレスポンスには長すぎる予感(いつも行き当たりばったりに書いてるからこういう表現)なので、一章を充てる。
 ご指摘のように中澤裕子小川範子は同年生まれだが、おがのりに限らず90年前後同時代のアイドルとして乙女塾系はだいたい同世代である(おがのりのほうがキャリアは長い)。かなとも(この略し方も因縁だ…)を介して強引に結びつけた勢いで妄想すると、10年後までアイドル現役でいた小川範子を仮想してそれを(イコール)中澤裕子としたら、現在のモーニング娘。道重さゆみの意味がわかる。つまり80年代アイドル黄金期最後の輝きに相当する娘。の栄華残照をデビュー時にぎりぎり知りつつ、乙女塾の興亡に相当するプラチナ期に(その時は無名か地味な)キャリアを積んで、今リーダーとしてあらたな黄金期に臨んでいるのが中澤姐さんの役回りを15年後に再演する彼女なのだった。
 かなともの声質に関しては薬師丸ひろ子ほど(澄んでるのに)乾いた感じじゃない、もっと水気のある感じがします。