horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 今回から高木紗友希森戸知沙希の「四字熟語」赤メガネさゆべえ登場にちょっとフイてしまうのだが、妙に色っぽくもあるな(苦笑)。カンガルのイメージまんまのちいちゃんとの「絡み」が文字通り?レズモノのAV導入部みたいなアヤシイ雰囲気が漂ってしまう(苦笑が止まらん)。イケナイ妄想はともかくとして、お題の「創意工夫」とは日常語すぎてあえて四字熟語として意味を問われると逆に困るけど(別の語の意味が「創意工夫すること」というような想定の使い方)、「工夫」がまた禅語、仏教語であったわけで字面に引きずられると間違う罠。バウムクーヘン自作に創意工夫して成功したと語る、さゆきのキャラはなるほど意外と知性派だね。
 モーニング娘。′15ツアー舞台裏(尾形カメラ)は、道重→譜久村→とバトンタッチされてきたシリーズだが、リーダー目線から今回は新入り目線に。はーちん地元大阪凱旋公演でってことでのアドヴァンテージか。とにかくアイドルのクローズアップはいいよね。握手ってのは手の接触より、間近に見ることのほうが有難みがあると思うのだが。こんな本人撮りのほうが、この番組MCで照明当てて撮ってるより肌とか(もともと綺麗なものがそのまま)綺麗に映ってるんよね…。最後のリーダーどアップにはちょっとヒイた(ごめん)。しかし握手はがっちりと堅いよ、フクちゃんは(笑)。
 カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」(中野サンプラザ)。J=Jコンのオープニングアクト「やらせていただいた」と、ももちが自己紹介したように、そうだこのイントロの人形師ぶりを言っとかなきゃだったな。意味のわかりやすく巧い振り付けではある。J=Jコンに来てるはずの客なのにちゃんとBメロでコール入れてるDDぶり(笑)。
 今さら質問もないから言っておきたいことを言うコーナーとした二十歳前後で13年越しのつきあいという二人で、13年前の齢の差を今に引きずられてる、まいまいの不満と、ももちの無反省(笑)。実の姉妹みたいなもんだね。今の研修生でも、こんな長く深いつきあいはないだろう。ハロプロ史に残るエピソードだなキッズは。
 エンディングのあとがまたお人形みたいな「うたちゃん」島村嬉唄ヘアアレンジ。セクシー・ヴォイスでお団子スタイルを実演解説してくれた。そういえば毎週ナチュラルなクローズアップのこのコーナーで、MCのメイクや映りを相対化してるわけで…。