horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

モー娘。'15武道館、J=J中野、℃-uteナルチカ、植村ヘアアレンジ MC:宮本佳林・森戸知沙希【ハロ!ステ#121】


 今回は愛理のアイキャッチからだが、まあいろいろな意味でさすがだな。そこからタイトル表示のあと、モーニング娘。'15武道館公演の模様を舞台裏からお届け!っていうのは、開演前の緊張を伝えるドキュメントであり、続いてのオープニング曲演唱の長いイントロともなっているが、こういう企画で常連的に目立っちゃう尾形・羽賀コンビはともかく(笑)、カメラに向かってのコメントやいろんなコンビでいろんな側面を見せたりで面白い。楽屋で聴く前座カンガルの「愛おしくってごめんね」もまたオツなものだ。
 その開幕ナンバー「青春小僧が泣いている」の変拍子プログレッシヴなのをダンスでも表現するパフォーマンスを堪能して、登場したMCは、Juice=Juice宮本佳林と、カントリー・ガールズ森戸知沙希! 今回はいつものコントラストと違って、どちらも色白の肌に切れ長の目の黄土地帯以北に人種的ルーツが想定されるコンビで、せいぜい契丹と蒙古ほどの差異があるくらいか。コメントではやはり、かりんに一日の長がある。かなともから譲渡の久保田利伸ライヴDVDをマイブームと語る彼女だが、J=Jメンでは(ブルース・ファンクのマニアックなところを聴くという)さゆべえ以外にも黒人音楽に親しんでいるのかな。