horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 MC自己紹介に、たぐっちの黒潮文化的アイキャッチを挿んで℃-ute曲コメントのあとは、「Live to the World 2015 〜J-MELO 10th Anniversary〜」にて披露されたモーニング娘。'15全編英語詞の­新曲を公開!「One and Only」(豊洲PIT)ライヴ・ステージ。これもハードブギなリフはメタルっぽい感じなんだけど…サビが天まで登れ!みたいなTHEアイドルなとこがイイ。ピンクレディや松田聖子さん以来かな、海外コンシャスの英語詞曲をアイドルが歌うのって(ドイツに行ってたSHANADOOとかあったけど)。実は日本人にあまりウレシクない以上に外人(wota)にもイマイチじゃないのかな、こういうのは。たとえば洋楽アーティストが日本語詞で歌ってくれても…(値打ちない)みたいな、向こうの受け取り方を類推したならね。
 石田亜佑美野村みな美「四字熟語」は3回目で衣装変わった2回目の撮影。だーいし「どーですかこのコーナー?」みなみな「頭良くなった気がします」だーいし「ほんとですかっ!!!」←カワイイ。今回まず「千客万来」、みなみなは、ほぼ正答している。中華料理屋などがかくあれかしとして札に書いて店に貼ってるものではある(それを知ってるようだ)。「雲散霧消」これも文字通りなのだが…鬱気に限った話じゃないから、だーいし合ってるとはいえんけど(苦笑)。次のトピックに関連して、このコーナーは中華圏では、どう見られてるのかが気になる。
 そのJuice=Juice初の海外単独ライブとなる台湾公演の模様をお届け!というJuice=Juice「ロマンスの途中」(河岸留言 西門紅樓展演館/大河岸 台北)なのである。空港で出迎えるファンに青天白日旗、会場外観から、ステージでメンバー中国語MCと続く。これになぜか必要な字幕(中国語・日本語)がない。ここにちょっと出ているが。(そこにも書いてある)ジュースでかんぱ〜いあり、メジャーデビュー曲のこれ。デビューの頃よりキレがよくなった気がするな(全体の歌唱にパワーのついたのもあり)、伊達に何十回(もう百回以上?)と演ってるんじゃないわけで。最後はツアーT着た終演後コメントの定石。