horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

橋本治『双調 平家物語〈14〉治承の巻2(承前)・源氏の巻』

 治承4年8月17日、伊豆に挙兵した頼朝の兵が当地の代官、山木兼隆(梨沙ちゃんの先祖かどうかは知らない)を討ち取ったくだりをまさに今日読んだのだが・・・。ちなみに私の直系のではないが先祖の一人なのらしい人物は既に登場して、平治の乱のとき反乱軍の残党で京に潜伏したテロリスト悪源太義平(義朝の長男、頼朝は三男)を、備前の国の平家の御家人ゆえ官軍として逮捕して処刑してるのだが、義平を斬首する際「死んだら雷になってお前を始めに平家一門を蹴り殺してくれるわ」と捨て台詞を吐かれて、それから8年後に言われたとおり雷に打たれて死んだという暗示にかかりやすい奴だ(苦笑)。