horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

モーニング娘。'18『自由な国だから』(Morning Musume。'18 [Because It’s a Free Country.])(Promotion Edit)


 文春の連載で近田春夫氏が昔の能天気さに比べて今のモームスどうなってんの的に揶揄されてた曲だが。いったらもう「恋愛レボリューション21」「そうだ!We're ALIVE」の頃から歌詞に唐突に「地球」とか「人間」とか出てくるんであって(笑)、夫子とちがい、つんくはアイドルを(ジューシーフルーツみたいな)洒落でやってない、(彼の理念的な)「ロック」に本気で取り組んでるんだよ?と申しあげたい。
 中国のニコ動的なサイト?で見ると、譜久村聖は「公主」と呼ばれている。プリンセスの意味らしいのだが、事実としてリーダーである以上に「公主」的なものが看取されるのだろう。公主応援。