horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

杜撰な印象イベレポ

つばきファクトリー『意識高い乙女のジレンマ』(Camellia Factory [The dilemma of a girl who’s self-aware.])(Promotion Edit)

www.youtube.com
 今回のシングルはサブリーダー小片さんのフィーチャー度も高いんだが、このタイトルで小野みずちゃんサムネイルも納得のイベ中も終始笑顔絶やさないアイドル意識高さ。リーダー山岸りこりこが一歩引いた感じもBerryz工房継承か。むしろこの頃の、きしもんがルックスも和田あやちょっぽくなって積極的な仕切り。
 この新曲も中途ドラムンベースなリズムのスピード感もあるが(それも)ブリティッシュに(とはいえる)湿ったロック・テイストが、つばきの色を確立している。今回は今年のつばきベスト・ソングに挙げられる「三回目のデート神話」と(ドラムス録音動画を貼ったこともある)「可能性のコンチェルト」が聴けたのも収穫だった。
 ライヴァルこぶしが自前のロック・パーティー・チューンを持つのに、つばきはベリキューのカヴァー頼りなのは(それはそれとして盛り上がり最高なのだが)あえていうと今後の課題だろう。