horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

13日まー卒コンLVレポ

モー娘。佐藤優樹、卒コンでつんく♂に涙の感謝「すてきな楽曲と会わせてくれて」

www.oricon.co.jp
 だいたいハーバーランドOS自体が通常LVでは兵庫県西宮ガーデンズOS一館の追加劇場なんだが、今回はアンジュルム笠原、ジュース金澤各卒コンの動員を合わせた以上の最大スクリーンにさらに標準1スクリーン分がほぼ満員という、ここローカルで見てもとんでもない盛況だった(その上に姫路一館があった)。またたとえに出して悪いが前記二人より男性率も多い。今やハロプロに関して基礎票は女ヲタで男の動員が「一般人気」ってことになるのかもしれない。その基礎票にしても別格に多いわけだが。それで全国+台湾香港で

計137スクリーンでハロプロ史上最多となる約3万3000人

ということだった。そんなに座席用意されてるなら焦る必要なかったんだが(事前にわからない)、西宮売り切れに焦って事前ブラインド予約で(LV的に)超絶糞席を引いてしまった。
 そのせいで、座席での視野(特に上下)の調整になかなか慣れずにオープニング・アクトはろくろく落ち着いて観ることができなかった。本編はまあなんとか…で内容は記事の通り。卒コンということを抜きにしても本家の娘。単独コンはことに見ごたえがあった。桃奈に関してパワーってことを言ったが、この娘。の全体としてのパワーは凄いな。あとは

モーニング娘。’21佐藤優樹、らしさ全開の卒業スピーチ 黒とエメラルドグリーンの衣装に込めた想い

www.oricon.co.jp
で「つんく♂に涙の感謝」のWアンコール時の詳細。この時に今更だが、まーちゃんけっこう、ごっちん後藤真希っぽいなと感じた。加入時は全然そんなことなかったんだけど、(そうなったのもちょっと不思議なんだが)エースになると娘。エースの遺伝子が発動するというのか(笑)。それで牧野真莉愛が今回見違えるようなワイルドなヘアメイクに本編記事にあるような新庄剛志流の挨拶とか、なかなかポストまーちゃんをうかがってるなと。

モー娘。佐藤優樹、卒コンで鳴り止まぬ拍手「お世話になりましたー 失礼しまーす!」

www.oricon.co.jp
 これはトリプル・アンコールの台詞を収録。上記のスピーチもだが、アホの子のようで(笑)ポイントを外さないというところが「一見」を否定的媒介とした人気爆発の弁証法か。

モー娘・佐藤優樹が卒業惜しむファンに〝帰宅指令〟「ばいばーい!早く帰りましょう」

www.tokyo-sports.co.jp
 東スポ記事は意外にオリコンが取りこぼした所を採っている。コロナ禍の悲境に痛憤する、だーいしの昂りが実は一番泣けたんだけどな。

一方、最後の10期メンバーとなるサブリーダーの石田亜佑美(24)のほうが涙目に。コロナ禍で制限人数がかかっている客席に「本当は(その空席の)隣に人がいるんですよね。その景色を佐藤にも見せたかった。これからは、佐藤が悔しがるようなグループを作っていきたい」と思いを語った。