horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

昨日LVイテキタ

つばきファクトリー浅倉樹々、グループ初の卒業にメンバー全員涙 初期彷彿の演出から次のステージへ進化魅せる<「Hello!Project ひなフェス 2023」ライブレポート>

mdpr.jp
 ひなフェス去年は全回LVやってて全部観たのだが、今年はLVあるのが最終回のこれだけで西宮まで行ってきた。ついでに武庫川渡って伊丹市内のミニ古本市とかいろいろ回って疲れた…。それはともかく上映前に入館しスクリーンに観たのは、ハロプロファン自称して娘に道重さんの名前をつけたという衆議院議員の挨拶。
 本編は記事の通りだが、印象を記すと、まず長かった。あくまで、ひなフェスの一環としてやったので、とりあえず先につばき以外の全グループが二曲ずつだけど一通り演ったのが小一時間かかった。けっこうこれだけで見ごたえあったんだけど、つばきライヴと卒業式がそれから2時間。ハロプロ全体から祝われる体もあるし、他グループを前座にしてもいて、卒業としてこれはオイシイとひそかに考えたメンバーもいるのではないか。
 卒業セレモニー、これは仕方のないことかもしれないが小片リサの存在をなかったことにしてるのが個人的にはいたたまれない。冷めた感じで観てしまったわけだけど、さすがに結成時からの絆は(逆にそういうこともあったから)堅いし、そこはようやく正視できた。
 好みはわかれるだろうがフットライト中心の照明がライヴ感があってよかった。記事ではネイビーと表現してるし写真ではそう写ってるドレスが、私にはチャコールグレーに見えてたのだが…これは劇場スクリーンのせいなのか眼が悪いことになってるのか。とにかく、こういう重厚なドレスを身にまとい栄光の中で卒業できた樹々ちゃんが、りさまるより幸せなのは間違いない。