「アンジュルム コンサートツアー 2023秋 11人のアンジュルム ~ BEST ELEVEN ~」@日本武道館――ライブレポート
e.usen.com
現地はこのとおりなんだけど、コール&レスポンスのコーナーで、「こっちからこっちまでの皆さ~ん!盛り上がってますか~みたいなのメンバーが何パターンかやって、最後に新リーダーかみこが「油断してる関係者席の皆さ~ん!」と無茶振りしたのが受けてたのが抜けてるな(笑)。
佐々木莉佳子を中心とした獣のような振り付けのダンス
登場時のバックスクリーン映像*1や、アンコール時のアクションペインティングなテキスタイル衣装なんかが、けっこう「野生」「無意識」「生命力」みたいなコンセプトだったと思う。最初の衣装のテキスタイルデザインも凝ってた。(よくある)黒(紺)や赤(紅)や白(銀)単色基調みたいのがなくて、(本編後半メンバーカラー衣装も合わせて)アンジュのカラフル期かなって感じ。エーダー的なかみこは勿論だが、りかこの存在感はやはり凄い。お茶でたとえるって逆みたいだが(笑)、リーダーじゃない米村きららのラスボス感に近い。
後藤花欠席はいかにも残念だった。多分これでLV見送った(そもそもライト)層って今回はかなりあったと思う(アンジュにしては女ヲタが少なかったし)。同じく兵庫県で一館でも、つばき(こっちは卒コンだったけど)より少ない動員だった。もうひとり新人の下井谷ゆっぴょんは健闘したが、アップで抜かれても表情がまだイマイチ決まってないような。そうそう、現地では開演前に、伊勢鈴蘭5周年コールが巻き起こっていたが、そちらは(声は出さない)女ヲタが多いせいか、やや力弱かった(苦笑)。
卒コンじゃないとオープニングアクトないんだったっけ? それも卒業セレモニーもなくコンパクトに二時間で終わっちゃったんで、ちょっと物足りない気もした。今回も西宮までクルマで行きしな古本見たんだが、前回一旦スルーした一冊をサルベージしたのを除き空振りだった。
*1:このイントロ部分で、いかにも会社で仕事できなそうな頼りないオヤジヲタが遅れてきて列を間違えて人の前をウロウロしたんで、いきなり集中を妨げられてテンション下がった…。