horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

これがアイドルだ、ここで跳べ

Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~ [DVD]

Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~ [DVD]

 Hello! Projectにとって革命とはなにか。彼女らは現状を不満として革命を発動した。革命は始まったばかりで結果はまだ出ない。それが革命元年。明治元年にも徳川三百年の余光はいまだ明るかった。むしろかえってその封建制が維新近代化を可能としたともされるが、ハロプロ革命元年も、とうぜんハロプロ十年の蓄積をふんだんに活かしたものとなっている。
 Hello!のチャンプルとはなにか。沖縄という常夏の島、海上交通の要所で東アジア諸民族が交流する喩えで、場所は東京中野サンプラザに2009年夏、中国から、台湾から、韓国から、そしてもちろん日本各地から、アジアに撒かれた愛の種が花を咲かせて一堂に集まった。
 個人的には、ライヴ現場からは離れて久しい上に、ハロモニ終了後はTVで習慣的に視ることもなくなり(TV自体を視なくなった)、新譜のチェックすらほとんど怠っている昨今。久しぶりに購入したライヴDVDを観ても浦島太郎状態ではあるが、それなりの感慨は湧く。子役上がりでツインテールの女の子女の子した格好でモーニング娘。「最年少メンバー」といえば新垣里沙だったのに、続きはこちらで(思いなおして貼りました。繰り返し、くれぐれも申し上げときますが、アフィリエイト、クリックされても売れても一銭もみんあみには入りませんから安心して御購入ください。)