horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

メル・ギブソンの病的な反ユダヤ主義発言を収めた手紙が公開され、大騒動に

http://www.cyzowoman.com/2012/04/post_5649.html
 一番好きな映画がメル・ギブソン主演『マッドマックス2』だとためらいもなく言える私は、「知識人」ではないのだろう。そんなわけで?偶然見かけたこの古い記事を興味深く読んだ。
 この記事に、近代の反ユダヤ主義トピックであるドレフュス事件の関係者(というより「真犯人」)と同姓の人物が出ているのが面白い。ジョー・エスターハスドレフュス事件ではエステルアジとフランス風に発音されるが、同じファミリーネームだ(と思う)。ハンガリー貴族(エステルハージ家)という。ジョーの一家は祖国の戦後共産化で亡命したのであろう。それにしても、また同じく反ユダヤ主義のコンテクストで出てきたことだ。
 関係ないが、この記事の「銃殺」や「卑下」という用語の間違いに、こういうジャーナリズムの質の低さを感じる。