horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

Juice=Juice at 新風館

 夏のセルシーデビューイヴェント以来の観覧だが、まずMCの向上がすばらしい。だいたいフリートークっぽくしゃべってるが、サブリーダーかなともがちゃんと仕切ってるのと、さゆべぇが凄いネタ仕入れてきてる。「寒さ対策」で、いま腹と腿にラップ巻いてますと言い、そしてと帽子の中から使い捨てカイロ取り出す。あるいは「雪の日」ベランダで雪合戦(広いおうちだね)してたら妹が冷たくなって動かなくなったからお湯に入れたら戻ったとか(笑)。おそらくネタ先行で「お題」も彼女が出してるんだと思う。何事もプロフェッショナルなんだよな、この子は。当日はとにかく、かりんの誕生日がメインだったので、それはそれで盛り上がったのだが、そこ以外でのトークもよかったのだ。リーダーゆかにゃんはたしかに天然だが、さゆべぇやかなともが適当にこれを泳がせといてから(笑)、ツッコんでまとめるテクニックを覚えたと見える。あーりーこそは公式「天然」(一言ずつグループ名にちなんだキャッチフレーズを言う場面での彼女のパートなのだが、やや迷惑ヲタたちに大声で言われてかき消される)なのだが、今日は最初の回での、お誕生メール度忘れ疑惑の弁明ネタ以来イマイチ絡めてなかった。
 パフォーマンスはいうまでもなく良い。ダンスは、かりんが復帰して特にイキイキ踊ってた。 彼女、かなとも、さゆべぇのメインヴォーカルも安定してる(ハッピーバースディ to かりんちゃん斉唱の感動でちょっと歌い出し涙声とかあったが)。今回のシングル両A面と、これまでのシングル・タイトルは(ワンコーラスだけでも)三回で全部を演った。衣装はバーミリオンとブラックの「イジワルしないで〜」のものだから、さゆべぇの寒さ対策ネタは今回限りである。
 昼二回はけっこう暖かかったが、日の暮れたあとの最終回は少し寒くなっていた。裏門から入ったので受け取れなかったのだが、誕生日用に紫(かりんカラー)サイリウムを有志が配っていたようだ。コピンクの去年誕生日ピンクサイ祭りを経験したが、今日はもっと多くてきれい、Juice=Juiceに選ばれてよかったと涙で語った、かりんであった。
 紫サイは振れなかったが、サイ持ってると叩きにくい拍手で応援しました。ただ、握手を早々に済ませると最後の挨拶まで待てずに帰ってしまった。阪急京都線特急立ちっぱなしで来て三回戦は疲れる。まあ途中で休んでるんですが。