horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 モーニング娘。'15新年のご挨拶と「TIKI BUN」(中野サンプラザ)も例によるのだが、こうして並べられると(今までの?)看板にして長女グループなのにかえって一番アヴァンギャルドな楽曲やってるのがロックやなと思える。この大人数の中に埋もれまいと必死にならざるを得ないし、これまでのように「モーニング娘。でよかったー」かどうかは?
 ℃-ute新年のご挨拶と「I miss you」(中野サンプラザ)は、ハロプロ・リーダー在籍グループの威厳を示すパフォーマンス。舞美は謙遜してるが、彼女の切ない歌唱こそがアクセントになっている。
 年賀&今年の抱負を述べるのと新春ハロコンからのダイジェスト最後はBerryz工房新年のご挨拶と「Love together!」(中野サンプラザ)。わちゃわちゃな挨拶も、それとは裏腹にしっとりな楽曲も、今年で最後かーという感慨を味わわせるものだ。
 いろいろ語ったエンディングのあとが、また(っていうか従来より職責を増してると思える)ハロプロ・リーダーとして舞美のどっきり新ユニット発表。どっきりさせ切れないちょっと不手際気味なとこもないではないが、浜ちゃん号泣は今回のハイライトかな。研修生界のドラマまで克明にフォローしてはいないけど、ある程度知ってるだけでも選抜よかったなと思える。