horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

こぶし新曲MV公開!つばき新曲初披露!モー娘。'15、ハロ!モバ、カントリー・ガールズ、金澤ヘアアレンジ MC:中西香菜・尾形春水【ハロ!ステ#13く0】


 アカペラで歌ったという西宮握手会不参加が激しく後悔された小田さくアイキャッチからその新曲BGM番組タイトルと続き、最初のトピックはこぶしファクトリーの新曲MV公開! そのこぶしファクトリー「ドスコイ!ケンキョにダイタン」(ハロ!ステ Edit.)は、これまたベリ風味満点のノベルティソングなのだが、このチームの実力だと先行グループでは中期以降の演唱スタイルにもう達していようか。ドドッドダーンダッダダッダンとヘヴィなリフに充分拮抗できるレヴェル。
 今回のMCは、アンジュルム中西香菜モーニング娘。'15尾形春水!と、かななんが勿体つけて披歴するまでもなく両人は自明に大阪(府)出身と(前回に続き)コントラストより共通の属性にポイントを置いて組まれたコンヴィネーション。いったら前回のあーりーもそうだが、この二人ほど関西アピールしない分、トークでのキャラ(全国区的に効果の良し悪しはあるかもしれないが…)は弱かった。
 続いてはハロコンから、つばきファクトリー新曲初披露の映像をお届け!!のその前に、まことの司会からグループの正副リーダー発表があった。順当というか、こぶしの趣きとは逆というか…まあ、こぶしは広瀬ちゃんが秀才すぎてリーダーになるほかなかったわけだな。リーダー就任の挨拶もあぶなっかしい、りこりこではあるが…。本編の「青春まんまんなか!」(中野サンプラザ)は、ヴォコーダーで「青春」「S-E-I-S-H-U-N」いってるのがYMOふうだが、基本は事務所伝統のWinkハイエナジーが、たどたどしく歌われて初期アイドル的には必ずしも悪くないけれど、遺憾ながら国民的支持は期し難い。MCトークでリーダー発表からその談義になって、はーちんから、将来リーダー就任の意向を問われて、かななんは、現リーダーあやちょ卒業自体を否定したわけだが、アンジュルムの趨勢としてはそういうことはない(かななんリーダーはありうる)と思える。
*たぐっちとれなこ(両人とも、こぶし)アイキャッチをまたしても書洩らし、ごめん。それぞれ別様に濃い顔立ちで個性が際立つ。