horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

上白石萌音 デビューミニアルバム「chouchou」発売記念フリーライブ開催決定!

http://kamishiraishimone.com/20161015_nishinomiya.html
 今日はこういうものを観たわけであるが。20分前に現着しても、ここで観たなかでもこんな後ろってなかった気がする集客力。会場入り口を封鎖するまでのものだった。大ヒット映画『君の名は。』でヒロイン役を務めとあるのに、それを観てもなく前日出演したらしいMステも見てもない観客といえば、ほとんど私のみか(苦笑)。
 CoCo解散後モーニング娘。登場までのアイドルというと、だいたい女優になったようなソロ歌手だったりするのだが、そういう懐かしいパターンと思って観に行ったところが、当時の曲がりなりにもアイドルとしてデビューしたのより、ずっと女優プロパーで、たとえば一曲目にアカペラで披露したのはこういうものである(こういうものが歌える実力者でもある)。

 そのあと「366日」、昨日Mステで(部分)披露したらしい件の映画主題歌をフルヴァージョンで、最後に(なんかアイドルイベお約束のエーイングがふさわしくなかった雰囲気)チャップリンのスタンダード・ナンバー「SMILE」という本格的なもので、けっこう女優の余技を超えている。
 上○○っていう南九州固有らしい、こちらだと三文判で手に入りそうもない苗字だが、同じ上○○で同じ「も○e」でもアンジュルム上國料萌衣よりは、こぶしファクトリー井上玲音に似たルックス(つまるところ南方系の濃さだけど、より丸顔)。
 結局、期待したアイドルのカルチャーとちがうものと感じられて、遭遇したもののすれ違った感はあるのだが、歌手として優れた人だとは認めざるを得ない。