horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

モーニング娘。'16 『Tokyoという片隅』『イジワルしないで 抱きしめてよ』『HOW DO YOU LIKE JAPAN』


 体調に大事を取って長らく休んでいた間、このブログに再検討を加え、今までの一週間がかりでハロステ感想みたいな習慣は中止することにした。
 たしかに、現在進行形で公式なアナウンスを精しく検討することも大事だが、あまりに瑣事にかかずらわって、萌えだの推しだのキモヲタ・レヴェルで解釈されそうなことは今後一切排したい。アイドルにおいてそういうことばかり云々されることが、キモヲタ騙しの(政治的)商売人、秋豚ごときをまたまたのさばらせた根本的な悪因でもあったろう。あくまでアイドルは楽曲、パフォーマンス、それを通じたメンバーの方向性と今後の動向を占うという、自分なりに硬派のスタイルを貫きたいと思う。
 で、復帰後の今回は、ひなフェス衛星放送映像の順法的ではない投稿なのでいずれ消されるものだが、いちはやい無償共有の善意に感謝しつつ貼る。まずワンシックスのMVも未公開の新曲が披露される。
 ジャーマンメタル的というか、アンジュルムの「デスギター」よりもリッチー〜イングヴェイ直系で同系のことをやってる(アンジュルムの方がスラッシュ寄り?)。ハイトーンでの雄叫び(雌叫びか笑)を上げるフクちゃん、あゆみんが良すぎるのだが。ポスト鞘師においての以前においてはなかなかなかった均等パート割も良い。ここでも存在感を示すズッキの今週のお題「卒業」がいかにも惜しいことに思われる。
 続いてのJuice=Juiceのイタロ・ハウス曲カヴァー「イジ抱き」も、オリジナルに比べてどうとかより、これはこれでの面白さがある。えりぽんってのはJ=Jでの、かなともポジションなんだとあらためて気づかされたり…。新曲もそうだが、こういうパート割の妙には感心させられる。
 どういうものか途中から?始まる最後のファンク・メタルはかなり古いアルバム曲だが、これもワンシックス版での歌割が新鮮。こういう最近のライヴ・レパートリーみるとワンフォー以来のEDM期は脱したのかなと思えるが…。