horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

続々つばき9.23神戸

三回目

 暑かったのでウミエの本屋に涼みに行く。ここは今は、以前の京都新風館の向かいにあった本屋の支店なのだが、その前は四国から進出した書店だったりもした。ハーバーランドのテナント興亡ってのは甚だしいもんがあるが…。岩波文庫新書入れてるのは感心だけど、単行本の棚がイマイチなんだよな。というわけで早々に切り上げ、この棟は座れるところもあるので以前のようにあまり歩き回らず座って休んでいた。
 三回目は割といつものアリーナ無銭最後方ポジションだが、女限の後ろを狙って反対の角。事前の社員のMCが二回目から続いて声出しを煽っていたのもあって、開演前につばきコールを巻き起こそうと声を上げた者があったが、当初は応える者一名のみ。そのうち優先最前も立場上(笑)唱和するしかなく、その一部始終を冷笑的に批評していた後方の私の周辺でも同情的に声を出したり(私のような)消極的な者も手拍子を合わせるようになって、いよいよメンバーの登場という次第。でセトリは

01:マサユメ
02:勇気 It's my Life!
MC
03:夏ダカラ!(新沼・八木)
04:都会っ子純情(山岸・豫風)
MC
05:妄想だけならフリーダム
06:今夜だけ浮かれたかった

 04が二回目の繰り返しなのは当初予定の谷本あんみーソロが当人声出ない故障中につき籤引きで変更とのこと。だったら全員で「ふるさと」でもよかったと思うが…。何かこれだけで、けっこうくたびれてしまい、終演後はすぐに帰った。昨日までふくらはぎが痛かったからね(苦笑)。