horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

錦織:やっぱり僕たちはジャニーさんに育てられた。

ジャニーズ事務所、スマイルアップに社名変更へ-育成から撤退

www.bloomberg.co.jp
 スマイル(カンパニー?)にアップ(フロント?)…と、われわれにしてみると因縁を感じざるを得ない(苦笑)新社名だったが、語感としてみると藤島家が経営から手を引いたのを幸い旧SMAPと和解したいのかな。ジャニーズがそもそもグループ名から来てるからね。
 それはともかく、ジャニー喜多川の罪は(今となっては)糾弾されるしかないものだが、もはや顧みられない功のほうも(世間に逆らいあえて)振り返ってみたい。

錦織一清が明かす「ジャニーズ事務所を辞めたホントの理由」「ジャニーさんを送る会で感じたこと」

www.dailyshincho.jp
 ジャニーさんがいなくなったから辞めたっていう、大雑把にいえば被害者であったかもしれないのにジャニーさんを(今も)敬愛している人もいるのである(おそらく彼だけではない)。これはどういうことかというと、ジャニーさんに(被害者的にチョイカキされたんじゃなく)愛されたっていう自覚なんだろうな。ギリシア的愛といわれるが、年長者から技能(アート)みたいなものも「受け」たわけである。チョイカキされた純然たる被害者からは告発されるしかなかったジャニーさんだけど…。(チョイカキだけして自分の何物も女に伝えなかった秋豚とはそこがちがう。そのうちお前の番だし、こんな擁護は誰からも出ないぞ。)

ブルースカイブルー (Cover)

www.youtube.com
 少年隊時代の華麗なダンスもジャニーさんの功徳だったが、この最近の録音も素晴らしい。ジャニーさんを送っているようだ。