horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ムー 2018年 02 月号 [雑誌]

ムー 2018年 02 月号 [雑誌]

ムー 2018年 02 月号 [雑誌]

 今週のお題「ゲン担ぎ」ということで「特別付録は金運・財運・勝負運に効果!! 大宮司朗師謹製「古神道霊符」」ってものがビニール包装で付いてるが、別に使用するつもりはない(笑)。

使用しないときは、乳幼児の手の届かないところに保管してください。
“おもちゃ”にすると危険です。

などと、「注意 ご使用前に必ずお読みください。」に書いてある。
http://gakkenmu.jp/mu/14429/
 「「霊的ボリシェヴィキ」対談 武田崇元×高橋洋」というもの目当てに買ったんだが、例によって最初から全部読んでしまった。たとえば上記対談にルネ・ゲノンの、14世紀初頭のテンプル騎士団の壊滅以降、西洋は超越的なるものに対する意識を失ったとする見解を武田氏が発言してるのだが、そのテンプル騎士団を源流のひとつとしてその壊滅も契機として採り上げているのが「【2色刷り特集】秘密結社フリーメーソンの起源と神話」だったりもして、だから全部読むべきなのである。
 実のところイカガワシイ詐欺まがいとも知れない開運グッズの広告記事がやたらあるのだが(そういうのも斜め読みでも目を通してしまう笑)、それにしても定価(800円税込)はそう上がってないようながら、ページ数が往時に比べてだいぶ減ってるね。しかしこれはこのジャンルで現存唯一のメジャー出版雑誌で、なかなかしぶとく生き残ったものではある。
 やはり「【総力特集】日本列島は世界大陸の縮図だ!!」は面白かったな。こういう妄想(笑)自分独自にもよくするもんでね(汗)。これのイカガワシさというのは、戦前の出口王仁三郎説だと当時の日本領台湾を南米とか言ってるような点。しかも沖縄は何なのか(戦後も)明らかでない。これ以外にも矛盾は続出なんだけど割愛して、今回新しかったのは東北地方を南米大陸としてたところかな。わったー(琉球語の「私」らしい by 恒川光太郎『月夜の島渡り』)の考えでは沖縄こそ日本列島における「日本列島」なんじゃないかと。
 さらに我田引水するなら、記事では児島半島がバルカンだとされてるが、それよりはむしろ播州あたりがそうで、だから位置的にも日本史の一ノ谷の合戦が世界史の第4次十字軍によるコンスタンチノープル陥落に相当するんだね!(笑) その近くで大阪がだいたいシリアってことになるんだが、たしかに大阪維新って「イスラム国」っぽい。