horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

ありがたやありがたやって守屋浩か

今週のお題「感謝したいこと」

Hello! Project 2020 ~The Ballad~ Special Number ライブビューイング at TOHOシネマズ西宮OS

 直前に参加を決めたので当日券で入ったのだが、なんか密になってる予約席より空いてイイ感じの席を選べるとはこれ如何に…。まあディスタンス取れてなくても、入場口で検温されて入場できた客は最悪無症状の感染者、それにマスク着用コール発声を禁じられ揃って前方を向いておとなしく座ったままなので、クラスター感染の危険は少なく普通の公共スペースより安全な空間ではあった。
 全員での「ふるさと」(また懐かしい…これも99年の初披露イベ観てるんよね)から「でっかい宇宙に愛がある」(最後も全員)まで、ミディアムからスローの落ち着いた曲をシャッフル・ユニットとオリジナル・グループで聴かせる企画だが、ダンスやロックのノリに(悪くいえば)逃げない「うた」オンリー(といっても今回でもバリバリ踊ってるけど)で勝負したので、まあ当たり前だけど聴きごたえがあった。それは太シス・ナンバーのデュエットでフェイク・バトルをやるような小田・高木コンビばかりではなく、歌を得意としてない子にもかえって普段以上に歌割が振られてるのもそうなのだ。そこをただ下手だというのはアイドルの味のわからんアイドル音痴。
 すでに触れたように(それ以外にも)懐かしいレパートリーを演ってくれた上に、Juice=Juiceは新曲初披露もあったり、卒業直前の宮本・船木にはそれぞれMCコーナーをもうけて宮本はソロ曲(かわりに新曲に出演しない)、船木もアンジュルム曲でクローズアップされてた。両方の卒コン参戦見込みのない身にはことにうれしかったものだ。
 ただこの企画、最近ファンになった初心者には難易度高いだろうね(苦笑)。ハロプロ20年見てて、ようやく初見で全部わかるようなもんじゃないのか。それはともかく、コロナ禍転じてフクちゃんとなした、イイもの観させてもらいました。