horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

13日ビヨ神戸リリイベ

承前

 ハーバーランドは平日だと駐車場3時間無料なので、クルマでダイレクトに行けたりもする。優先入場目指して早めに現地行ったのだが、イベ直前まで売れ残ってたので、無駄に入出庫させられた(要するに3時間以上いた)。開演3時間前の発売開始直後に行って行列見て挫折しかけたのだが、気を取り直し30分後に(やや短くなった行列)並んで買う。最終的に出た入場番号の半分以下ではあったが、(昔のリリイベ感覚で)2400円の値打ちかというと…。
 カスタネット入用との事前情報で、現地ダイソーやキャンドゥ回ったが、あるのを見たことは何度もあるのに必要な今日に限ってないんだな、これが。ということで入用だったレパートリーふくめセトリ。

リハ 夢さえ描けない夜空には
1. 求めよ…運命の旅人算
2. フレフレ・エブリデイ
MC
3. GOGO大臣
4. Hey!ビヨンダ
5. 涙のカスタネット
MC
6. 夢さえ描けない夜空には

 リハも最後まで演ったので都合7曲は、まあアルビの奮発かな。本来のMCマスターオブセレモニーは彼なんだが、いつものようなアルビ節で楽しませた。メンバーのMCってやつはグダグダなんだけど(苦笑)。最初のほうの一部マイク不調でPAと折衝したり苦労多かったせいもあったか。そんな障害にもめげず、このグループ、(求めよ夢さえの)今回シングル二曲では単にアイドルってだけでなく、いよいよコーラス・グループとして完成されてきちゃってるよな。
 半ばの二曲は、凱旋「ただいま~」江口紗耶りん(兵庫出身)プレミアムっぽい選曲。「GOGO大臣」は彼女の役だし、ビヨンダ役は清野桃々姫だが、さやりんのハイトーンのフェイクを、この吹き抜け会場で聴かせるのが主目的。
 お見送りは、特にがんばらず淡々と済ませた。5時半入庫なので、お見送り会後の最後のメンバー挨拶は(かなり長いものだったらしいが)失礼して早々に退場。最後に特筆しておきたいのは、客層のハロプロ黄金期に近い若返りかな。女子も多くなってるけど(これは黄金期以上)、なんか30代以下の男が多くなってる感じだった。