horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

26日イベレポ一回目

承前

 平日で二回戦、二時間だけ駐車無料でも一回出し入れすればいいだけなのでハーバーランドにクルマで直行した。最初から優先入場は捨てて、音盤即日入手(して帰りカーステで聴きながら帰る)のためにお見送り券のみのCD一枚を購入(したのは一回目終わってからだが)。
 平日だしジュースほどの動員はなく遅まきにでも定位置(謎)を確保。だが今回は(のちにTikTokライヴ撮影のためとわかるが)照明器具を吊り下げる梁をステージ前方上方に渡していて、それにちょっと視界を遮られてモニタースクリーンが完全に見えないという今までにない難点が生じていた。まあステージを主に観るんだからいいよね!と思っていたが、やはりスクリーンはチラ見するんで邪魔だったな~。
 当日は美人で人気の高い田代すみれ欠席もあったんだけど…個人的にはあまり関係ない(笑)。登場した9人の衣装は(クアトロA面シングル曲のうち)「オチャノマ マホロバ イコイノバ」のもの(それ見て後その版購入。カードは斉藤まどぴ)。でまずセトリ(拾い物)。

リハ. ちょっと情緒不安定?…夏(途中まで)
⒈ オチャノマ マホロバイコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~
 MC1. 自己紹介
⒉ ちょっと情緒不安定?…夏
⒊ヨリドリ ME DREAM
 MC2. 祝・新曲4曲解禁 みんなでTikTokを撮ろう
⒋ ウチらの地元は地球じゃん!
ジリリ キテル
 MC3
⒍ シェケナーレ

 一応室内で冷房は入ってるんだが、熱演と興奮した人々で熱い(苦笑)。2ndシングル曲4とベリ工カヴァー5以外が全部今回のシングル曲という…。1のマホロバが4を継承した今回の基調っぽいイケイケのユーロ。令和のイニD気分でドライヴにピッタリ(笑)。衣装とかワチャワチャ感はミニモニ。っぽいとは既に指摘のとおり。2のオールディーズふうはサイゼリヤでかかるイタリアンポップスBGMに似た曲があったりもする(笑)。両方の元ネタが50年代アメリカにある感じ。3がクレズマーの2ビートで果「実」を織り込んだ歌詞が惜しくも受賞は逃したが芥川賞候補作家の作品。
 TikTok撮影ってのは現地的にはあまり恩恵ない(どころか…)んだが、それから二曲がけっこうヤマになってた。新曲より長らく親しまれてるからね。次が最後の曲になります。→エーイングのお定まりをやって、6も児玉雨子作詞の、これは「生まれたてのBaby Love」をOCHA流にやったというような、高揚感のあるなかなかの名曲。