horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

13. 超HAPPY SONG [Berryz工房×℃-ute(ベリキュー)]

 それぞれの最新アルバムに別個に収録されたナンバー二曲を同時に再生すると一曲になる凝った仕掛け(このシングル・ヴァージョンは一曲として整合する補正はされている)で作者つんく♂の才能が改めて見直された快作。それもだが、両方のアルバムを聴き込んで、この秘密を発表以前に解いた篤志のファンの存在がまた胸熱だ。
 歌唱的に(こちらが卓絶して)比較にならないのだが楽天使なんか思い出されるアイドル集合の祝典ソング(*)。競演する一方のベリが、素の脱アイドルからまた一転ブリブリに(桃子以外も)戻ってしまう融通無碍さは変格的アイドルだけど、いい。他方のキューはもうちょっと(今回のアルバムで見られるような)シリアスさがあって(「白い」わけか)、それだけにアイドルとしての訴求力も上を行っている。朱に交わってもピンクはアイドル色、めでたしめでたし(PV衣装変化の話)。
(*)H.P.オールスターズの「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」 を忘れちゃいかんな。