horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

こぶし新曲MV公開!カウントダウン、℃-ute常識、ダンス部、小田ヘアアレンジ MC:生田衣梨奈・宮本佳林【ハロ!ステ#153】


 かみこちゃんがアイキャッチ初登場も冒頭から。この時点では?の℃-uteアルバム収録曲のタイトルバックから、いきなり今週のMCはモーニング娘。'16の生田衣梨奈と、Juice=Juiceの宮本佳­林!が登場して、せーのでタイトルとスタートを告げるスタイルに今回から番組をプチリニューアル!で、なぜか繰り返されるタイトルバックは分割画面で各チームと、ハロコン映像。
 まずは、こぶしファクトリー2/17発売の新曲MVを公開!で、基本的に「そうだ!We're ALIVE」のオマージュ、そのロック部分を抜いてファンクだけを抽出した上にアレンジとしてはコレだな。

 このEP持ってる。50円で、今でいうリサイクルショップは昭和の場末の古道具屋で求めたものだが。10代の頃から、こんなのアナログで聴き込んでた人もアイドルファンの前衛党たるハロヲタともなると珍しくなかろうということよ。

 とんでもなくレアな来日時のTV放映されたらしいライヴ映像は訳詩付き。番組スポンサーさくらカラーとMobilに感謝。さくらカラー表示のすぐ後の、ジョン・ロードふうアートロックな*1キーボード・プレイは、あまりに当時的に古臭くて今日ではオミットされざるをえないか。

 朱里エイコさんスゲーよ…。オリジナル歌詞の girl を boy に換えてるのも芸が細かい。ハロプロ歴代に歌唱力メン数あれど、このソウル・フィーリングまでにも迫れるのは高橋愛ただ一人だろう。今さらながらプラチナ期エーダーの偉大さよ。後の英君さゆがうっとりと見つめていたのも道理だ。

*1:ていうか、そこに流れ込むオルガン・ジャズかな。アシッド・ジャズ絡みでクラブ系で流行ってたこともあって、ジョージィ・フェイムとか復活してたが。