horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

調理で5分間「炒める」と、PM2.5は20倍に=がん発症リスクも急増―中国

http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=2126640
 これはちょっとワロタのだが、中華料理が大気汚染原因ということである。しかし冗談ではなく別の記事だと、夏季で約15〜20%だからかなりのものだ。九州大学の予報動画で警戒してても、某大衆中華チェーンにしばしば通ってたら無意味という話か(苦笑)。
 これら記事の内容に関係なく気になるのは、中国人まで漢字の名を現地読み(北京標準語か)させるなよということである。中国メディアがソースだからか知らないが、日本のメディアにまで中国は(朝鮮人のごとき)強要はしてないはずだ。漢字の読みは中国でも地方でいろいろなんであり、正しく書きさえすればいいのが漢字の文明であって、日本人がどう読もうが気にしないのが中国人の大度である。漢字の文明から脱落して未開に逆戻りした穢便器(こんな具合にも使えるのだぞ漢字は)の人名なぞは、仮名書きでパク・クネでなければ、あえて漢字表記するときは「ぼくきんえ」と読むのが正しい(文句は漢字廃止した父・正雄に言え)。