horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 前回は年が明けてのハロコン特集で、もうこの番組じゃやらないのかと思ってた、年末に開催されたカウントダウンライブから、鞘師里保卒業セレモニーの模様をお届け!&モーニング娘。'15でのラストパフォーマンス「ENDLESS SKY」(中野サンプラザ)が時系列おかまいなしの公開…?
 ともかく、「鞘師時代」とでもいうほかない一代、その終幕の儀である。エースの覇権としては足利時代徳川時代のようにそうなのだが、一方で元号のように続いたリーダーの象徴性が(高橋エーダーを過渡期として)道重治世に急激に存在感を増した時代であって、あえていうとエースとしてリーダーに敗れる挫折はあったかもしれない。しかりポスト道重においては、アンチふぜいが「無能」と叩いても、このフクちゃん儀式を主宰するリーダーの貫禄は、さゆ後継者として堂々たるものだった。