horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

佐藤優樹 2016『真夏の光線』ハロプロタイムマシーン1999


 今年のベスト書くのに動画漁ってて見つけた。まーちゃん(だけ?)好きな人が上げてるので、こういうタイトルだが

Hello! Project 2016 SUMMER
小田さくら 尾形春水 野中美希 相川茉穂 広瀬彩海 藤井梨央 谷本安美

と一応ちゃんとメンバーも書いてあるハロコンの抜粋だ。
 たんに1999年の娘。クラシックスを今のハロメンが歌ってます、というだけでなく、これ全員が1999年生まれなんよね。現ハロメンの中核世代。当時のなっちやかおりん(あいあいがそっくりなんだが…)もこの年頃だったが、今やその年に誕生した子たちが、こうしてあの頃の曲を歌っている…思えば夢幻のごとくなり17年だが、この事態こそがハロプロの勝利そのものではないか。
 それこそ、この曲のASAYAN発表からリアルタイムで見てて、当時のGM掲示板に結集していたファンたちが今いちピンと来てないんで、これはこういう感じの70年代風のカッコイイ曲なんだよと書き込んだのを覚えているが…。

 するとメールをもらって、それはどういうアルバムで聴けるんですかみたいな質問で、答えて返信したのだが、その人はそれからどこかで探してCDか音源を購入したのかどうか知らないが、今だとほらこれですよと貼って、見た人はクリックすればよいだけだが、当時はまだそんなだったのである。
 ともあれハロプロ・グルーヴの嚆矢。今聴いてもほんとにいいなあ。特にこういう趣向でね。当時はまだハロプロってこと自体が始まったばかりで、娘。を薄めて出してるみたいないい感じがしなかったくらいだけど、この結果はやはり事務所の戦略が圧倒的に正しかったといわざるをえない。