horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

Juice=Juice、新7人体制で初武道館 来春ツアー開催をサプライズ発表

https://www.oricon.co.jp/news/2100891/full/
 表題の場所にてリアルタイムで拝観したものである(ライヴ・ヴューイング)。このところハロ関西イベなさすぎなので、つい、というか、まんまと…(苦笑)。内容はリンク記事のとおりなので、感想だけ。
 …のつもりだったが記事に出てないことがひとつ、予定開演18時の15分くらい前かにアナウンスがあって入場してしばらくすると、つばきファクトリーオープニングアクトがあった。あいかわらず樹々ちゃん欠場だが自己紹介と有線大賞レコード大賞の各新人賞受賞の報告、「就活センセーション」と「初恋サンライズ」二曲。
 もう(直にではないが)隣のヲタはペンライト振ってやがるが…これが昔の使い捨てサイリウムとことなり異常に光量あるので隣で振られると著しく迷惑。周り全部だと逆に慣れるんだろうか。だいたいそこからしか来ない光線だから一つの光源でも強く感じられるのもある。その上あとからその前の席の奴も同じ青サイを中途半端に腹の前で振るのが座席の隙間から直撃のダブルパンチ…。とはいえ公認(むしろ推奨?)の行為なので文句も言えない。スクリーンにイマイチ集中できなかったアクシデントとはなった。
 来月の工藤卒娘。コンも、またここでやるLV行こうかなと思うが、空いてても後ろの席は鬼門だな。やはり自分は薄い女ヲタの同類なんだろう。キャリアでいえばこんな(相手のいない)ところでサイ振ってるようなキモヲタどころじゃないわけだが(苦笑)。
 前日に予約しても後ろで観れるほど入りもよくないし、客も(同じLVでも)℃-ute解散コンの時みたいに女子ヲタ多くないな。しかしかえって、(西宮で人気の笑)青カラーやなみんや「あざかわ」ゆかにゃ、極めつけには、かりんちゃんみたいな、このグループのような実力派としては従来ありえないアイドルアイドルしたメンツが惹きつけている層こそが、そもそも今日の武道館を成立させているともいえよう。
 なしくずしに本編の感想に入ってしまっているが…。次々と演唱されるナンバーにデビュー以来セルシーで新風館で、ここ西宮ガーデンズで観た彼女たちの思い出がある。新入ななみんもカンガルとして、ここで(も)観てるわけだし…。同じく新メン段原RRちゃんは生でまだ観たことないが、研修生の頃は正直ちょっと…って感じもあったのが、(悪くいえば三日で慣れたのか笑)こうしてメンバーに溶け込んでると普通にアイドルなのは何の魔法かな(苦笑)。思い起こせば、元祖ハロメン保田圭ちゃんにもそんなところがあったっけか。
 少し前このガーデンズで再結成(デュオでもいうのかな)ケミストリー(も娘。と同じASAYANオーディション出身)のイベあって行こうかなと思って行かなかったんだが(笑)、その堂珍じゃないほう(もう名前忘れてる)に、さゆきが似てると思ったことである。でもなんか、さゆきがドヤ顔でフェイク効かせてるのを観るとクス笑いしちゃうんだよなあ…確かに上手いんだけどね、彼女もいい意味でギャップがあるんだろう。
 かなとも、あーりー二人の猛獣系美女(笑)は、グループ・イメージの主軸をなして、たぶん女子に人気あるのも、このへんだと思えるが…(初期のピンチケ人気も)。このグループがもっとブレイクするには、このふたりが認知されることがキーではないだろうか。