horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

LVでふくちゃん卒業おめ

モーニング娘。'23 譜久村聖卒業を見送るファンの声援 互いの絆を確かめた横浜アリーナ公演

realsound.jp
 現地のライヴ・レポートとしては、これが一番詳しい。

「OK YEAH!」ではメンバーが外周に登場。バズーカでサインボールを客席に撃ち込むというアリーナ公演ならではの演出も見られた。

 バズーカ持って何か撃ったらしい(その瞬間をほとんどカメラが捉えてない)のは見えたけどサインボールだったとはLVでは確認できないので初めて知る。この前後のパステルグリーンの衣装は赤のライトアップでブルーに見えたり夕映えふうなモチーフだったりした。衣装替えは4回かな。最初のタータンチェックからずっとアイドルらしい統一コスチュームで一貫したが、もちろん圧巻はアンコール後セレモニーでの主役のウェディングドレスであって、本当に美しい姿で最後の花道を飾った。このすぐれた記事に惜しむらくはセトリがないので老舗オリコンこちら参照。短くまとめていて、卒業スピーチ全文へのリンクもある。
 前日にOG呼んだ二日連続の卒業式らしくLVも28日からあったんだが、先述したように25周年にはイマイチ乗れてない身としては、この当日だけのLV参戦。28日0時待機忘れて朝起きると29日のOSハーバーランドは前の席しか残ってない状態(西宮も同様)。急遽、最後列の空いてる姫路まで行くことにした(兵庫県3館体制)。距離としては西宮へ行く倍なんだが、行程の半分は加古川バイパス姫路バイパスっていう事実上(制限速度80km)無料の高速道路のため1.5倍の1時間半で行ける(というようなことは行って初めてわかった)。が、途中降り口間違えて30分ロスしてしまった(汗)。そんなことはオリコミ済み(というか所要時間1時間30分*1が半信半疑だった)なので5時前には映画館に着く。逆に焦って早く着きすぎてしまったので、トリプルアンコールで終演が9時過ぎてしまうと駐車延長料金400円也の失敗。

*1:ヤフーマップのルート検索結果。