horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 武道館をLV中継で見てたという希空の話も意外っていうか、里帰りしてたのか当地でイヴェントがあったのか…。小田さくら小川麗奈「四字熟語」は2本撮りの二回目で、ドイツ軍女将校が捕虜の連合軍女コマンドーを尋問してる風の(いずれにしろそんなものは存在しなかったが笑)格好はそのまま。二人いわれてみれば似てるかな〜れなこがそれ嬉しくなさそうなのアリアリに示すのも困ったもんだな(苦笑)。おださくちゃんはその点(この対れなこのナカナカ曲者なところ)、メディア露出におけるトーク要員としても有能だろうと思える。出題は日常語で常識なんだが…後の「自業自得」を曲りなりに漢文として解釈できたのこのコーナーで小田ちゃんが初めてじゃないのかな。
 こぶしファクトリーは、結成発表からメジャーデビュー決定までをまとめたヒストリー映­像!(結成〜メジャーデビュー決定)の こぶしファクトリーHYSTORY(1)。だいたいこれまで公開された映像にメンバーが当時を回想したコメントがついてるというものだけど、(今回少ない)細切れのアイキャッチより、なんかこういう過去の素材の編集でもいいからドキュメントを毎週入れて、それにコメントとかのほうがいいなあとは思った。MCでメジャーデビュー決定見てる希空が可哀そうなんだけど…。
 高木さゆべぇのこぼれる笑顔アイキャッチのあと質問コーナー。笹かまぼこの顔出し看板に映ったマヌケな写真を横に恥ずかしさを超えた達成感を熱く語り、さらに役作り(?)、撮影者(監督?)とのコミュニケーションの大事さを説く、ご当地パネル女優だーいしに爆笑した。希空ナイス質問だ。対して、だーいしの質問、購入してくれた私の写真集、今どうしてますか? 希空がそんなにマニアックなのは知らなかった(笑)。今回ほど笑えたこのコーナーはない。
 エンディングの次回MC当てイラストクイズ、先週のもいつもの打率5割だったが…今回のふたりとも達者に書けてるのはわかるんだけどピンとこない。これはわかるよ〜と言われるんだが…ん〜まいまいとかりん?微妙に断定をためらう要素もあるのだが、そうしとこう。
 ラストがいつものヘアアレンジでなく、2015.12.29発売!モーニング娘。'15新曲MVを2曲公開!の冒頭の一曲に対応する二曲目「One and Only」(ハロ!ステ Edit.)。サビの転調が℃-uteっぽいんだけどシーケンサーサウンド化された80年代のZZトップ?みたいな感じはテキサス公演が意識された作りなのかな? 映像としては衣装はベイシティー・ローラーズ〜チェッカーズみたいで、カラフルな色調や歌詞の一部をあしらった字体は80年代CD初期に多発されたオムニバス・アルバムによくあるジャケット・デザインふうのリヴァイヴァルか。