horror of mean army ?

淡路島かよふ千鳥のなく声に幾夜ねざめぬスマのセンチネル

承前

 ハロプロ研修生「天まで登れ!」(ひなフェス2015)は、こぶしメン抜きなので浜ちゃんはいないな。現状27名の公式プロフィール(含こぶし8名。今日付けの更新ニュースで更に8名追加)から、この8人ならもう一個のユニットっぽいけど、詳しくないのでパッと見でわかるのは(特徴的なので)りこりこ・かえでぃーくらいだが。希空って子も確かに(ズッキの言うとおり)静止画でインパクトあるんだけど、ここではよく認識できなかった。あと名前失念した(アイドルになるつもりにしては…)強烈な子がいたんだが、プロフィールからも消えちゃったな。強烈で目立ってもアレなんだけど(笑)。
 ハロ!ステダンス部(前編)が今週のハイライトか。この時点で新加入にして稲場まなかんが一頭地抜いてるのはさすが。セルシーのリリイベでもハニパイのクロールのフリを全力で漕いでるのが印象に残っている。キレッキレのダンスと、ほんわかした笑顔とのギャップがまたいい彼女。全員それぞれに苦戦を語るが、乗り越えられる目途はもうついてるのか皆表情は明るい。解散後初の清水キャプもおるでよ。
 質問コーナーは、めいめいが名古屋は何でも味噌つけるのかって質問の前振りに自分は何でも醤油でトンカツもっていう、名古屋人の一般的奇習(?)以前にそこが異なのである。しかし実は私も(大阪にある店だが)「しぐれカツ丼」といって、大根おろしを載せて刻み海苔を振りその上から白醤油をかけたカツをご飯とセパレートで召し上がるのが大好きなのだった。あだし事はさておき、楽屋の過ごし方というズッキ質問にスマからアンジュ移行でメンバーの求心性がなくなったっていう内情を暴露してるのはこれまた微妙。たしかにオリメン二人は娘。のリーダーより年上でマイペースだもんねえ…。娘。のサブリーダーみたいな年長でも割と新参で遠慮があるのとはもちろん違うし。かえって昔の娘。っぽいのか、それがグループとしていいのかは何とも言えないが。
 エンディングでズッキが配慮して名前を挙げてくれた続きでヘアアレンジはこぶしファクトリー和田桜子。道重さんのよくやってた(今でも宮崎ゆかにゃんがたまにやってくれる)ようなツインテールを、あえてでなく自然にやっても奇異(?)とされない齢相応としてのスタイル(ですら本人には「ブリッコ」と認識されてる…)。